自分を休ませる練習

はじめに

本来マインドフルネスとは,何かの行為を指すのではなく「今この瞬間」に気づいている状態を言います.

歩いているとき,家事をしているとき,どんなときでも,日常生活の動作ひとつひとつに心を込めて,今に意識を集中させる,それこそがマインドフルネスの状態であり,心とからだがリラックスできている状態なのです.

マインドフルネスとは新しいことでも何でもなく,「本来の自分を取り戻す」ということなのです.


第1章|やわらかな心を取り戻す

頑張る人って結構な割合で「頑張りすぎる人」化してしまう.これもまた事実です.

たぶん,良い意味での「いいかげんさ」が不足しているのでしょう.もっとやわらかい考え,やわらかい態度でいられれば,「こうすべき」とか「こうしなくちゃいけない」という頑なな態度にはなりません.すると自然に,それまでのように頑張りすぎることがなくなります.

こうすべきと考える人はまじめな人ですから,頭から否定はしませんが,しかしそれは自分にとどまらず,次第に他人にも同じように強いるようになります.そこが厄介なのです.人は皆,違う価値観で生きています.


今に集中できているとき,心は今を楽しむことができます.その状態こそ,マインドフルネスな状態であり,リラックスしている状態なのです.

「リラックスする時間がない」というのは思い込み.日々に集中することこそが,最高のリラックス.


誰に対しても,妙な期待をしない.

親だろうと,兄弟・姉妹だろうと,夫婦だろうと,親友と呼べるような人物だろうと,恋人だろうと,親しい上司や部下だろうと.誰であっても期待しない.

信頼はしても,期待はしない.そして,求めない.

どんなことだろうと,結果を求めない.求めると,相手や状況への「依存」が必ず生まれます.この依存が,ちょっと厄介です.

「何かをしてくれたらありがとう,してくれなくてもそれが当然」

「約束を守ってくれたら感謝,守ってくれなかったら忘れよう」

この二つ,私は常に心に置いています.

まあそんなもんかな,というくらいに,何ごとに対しても考えていればいいのではないでしょうか.突き詰めて考えると,いろいろしんどくなります.


第3章|ほどよい暮らしを取り戻す

歩くときは,歩くことに集中しましょう.

どこかへ「行くため」に歩くという意識は,手段に集中しており消極的です.

それよりも歩くことを楽しむ,「歩くため」に歩く,この気持ちこそ大切です.


坐るときは「立腰」を意識してください.

立腰とは,腰骨を立てて坐った姿勢です.腰をグッと伸ばす感じです.

立腰は血流や内臓の働きを活発にします.自律神経にも良い影響を与えます.

  • ウォーキングは前進の筋肉に刺激を与える.自転車や階段の昇降は,とくに腸腰筋への刺激と活性化に寄与する.
  • やることでリラックスできる,続けることで落ち着く,力がみなぎる.自分にとってのそんな気持ちいいことを習慣にする.


第4章|ありのままの感覚を取り戻す

心に思うことは,すべて顔に出ます.顔に出ると,次は口に出ます.

私たちが口に出していることは,その前に顔に出ているし,さらにその前に心で思っていること.

顔が疲れているということは心が疲れている証拠.

  • 「気分が良くない」と感じる空間にいなくていい.「気持ちいい」と思う感覚に従えば,心はおだやか.


第5章|自然の中の自分を取り戻す

  • 風の匂い,日の長さ,空の色.少しずつ変わっていくことに気づく.
  • 機械の中で考えず,自分の頭で考える.写真で満足せず,本物を見に出かける.


第6章|「今」に意識を取り戻す

私たちに最も必要で,重要で,欠かせないこと.それは,「今を感じ,今を楽しみ,今に意識を取り戻す」こと.そのためには,集中すること.これが一番の早道です.

目の前のことに集中するために一番簡単なのは,「好きなこと」をすることです.最近集中できていないな,と感じる方は,まずは自分の好きなことに夢中になってみてはいかがでしょう.

  • 自分の時間を守るという考え方も,私たちが「今を意識する」ために重要.
    • 自分の時間を生きることで,「今」に意識が向く.

思考,評価,感情──.

この世には,私たちを左右する要素が多々ありますが,それらに左右されることなく,自由自在で,のびのびする.縛られない.これが理想です.

嫌だなあと思うなら,引き受けない.

感情を乱されるようなら,付き合わない.

誰かの勝手な思考や感情に,振り回されない.

そんなこと常識だよと笑われても,あまり気にしないこと.

公序良俗に反するような行為はダメですが,そうでなければ自分がやりたいように生きること,行動すること.他人の評価に一喜一憂しない.


頑張りすぎる人の毎日をラクにするチェックリスト

  • 心をゆるめる:
    • 頑張りすぎる
      • 「いいかげん」になる
    • 休む暇がない
      • いつでもリラックスを目指す
    • 誰かのことを気にする
      • 自分の人生を大切にする
  • 日々の小さなことを大切に:
    • からだの変化に敏感になる
    • 歩くこと,食べること,ひとつひとつに集中する
    • 長く,ゆっくり呼吸する
  • たまには気晴らしを:
    • 空を見上げる
    • 季節の変化を味わう
    • ふらっと近場で旅に出る


関連記事

tom0930.hatenablog.com

tom0930.hatenablog.com