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Computer Scienceや読書のメモ

人を動かす聞く力&質問力

はじめに

  • 「聞く力」なくして人間関係はうまくいかない,仕事はうまくいかない.
  • 「聞く力」は,実際には,「質問力」というスキルを活用することで身につく.
  • 評価が高い人,人望が厚い人,問題を解決できる人,成果を上げている人──すなわち仕事ができる人は,例外なく聞く力を磨き,質問力を駆使している.

第1章 聞く力&質問力は,あらゆる問題を解決する力

  • 「聞き方」をあえてネーミングするとしたら,「話させ方」といっても差し支えない.
  • 要するに,「聞く力」とは相手の話をまとめ,うまく話をさせてあげるスキルのこと.
  • 上手な聞き役になることができれば,それだけで相手から好感を持たれることができる.
  • 一つ質問をしたら,それをトコトンまで深めていくことが大切.すぐに話題を変えない.
  • 積極的に,「たとえば?」「具体的には?」「他にはどんなことがあったの?」といった聞き方をすることで,話をより深めていくことができる.
  • 具体例の中でも,自分のエピソードや体験談が,最も説得力を持つ.
  • 「聞き役の大きな役割の一つは,相手の話をわかりやすくすること」
  • 相手の話をわかりやすくするための質問をする.

第2章 人に「好かれる」「信頼される」「評価される」この一言

第3章 売れる営業パーソンは,お客と何を話しているのか?

第4章 職場の人間関係が驚くほどうまくいく会話術

第5章 プレゼン・会議・スピーチ...人を動かす聞き方・話し方

第6章 <応用編>聞く力&質問力は,こんな使い方もできる!

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