すべての知識を「20字」でまとめる

はじめに

  • 優れた学習コンテンツには2つの条件がある
    1. 「本質を踏まえたシステム=体系=仕組み」があること
    2. それを「シンプルな型=動作」で実践できること

第1章 なぜ,学んだ内容を忘れてしまうのか?

  • なぜ,学んだ内容を忘れてしまうのか
    1. 「学び」が「消費」になっている時代
    2. 咀嚼しながら,学んでいない
    3. 学んだ内容を短く要約していない
  • 学んだことを忘れないために必要なのは
    1. 目的の明確化
    2. 思考整理
    3. 端的な要約

第2章 「紙1枚」書くだけの「20字」インプット学習法とは?

  • 「20字」あれば,伝えたい内容は表現できる.
  • トヨタには,あらゆる書類について,「A4もしくはA3で1枚」にまとめていくという企業文化がある.
  • 「思考整理」とは,「情報を整理」し,「考えをまとめる」こと.
  • 「本質をつかむ力」は,仕事に活かす学習力において不可欠な要素になる.
  • 本質はシンプルなので,端的な言葉で表現可能.
  • 「本質をつかむ」という学び方には,単に「忘れにくい」「端的に表現できる」というだけでなく,人に説明する際の伝わりやすさにもつながる.
  • 端的な要約と思考整理の双方において,「目的」は重要な機能を果たす.なぜなら,「目的」が明確になることで,目的達成に関係ない情報をバッサリ捨てることができるから.
  • 大半の人は,「なんとなく」の目的で実行してしまっている. →「消費」型学習になってしまっている.
  • 「目的」は,シンプルな思考整理実現のカギ.
  • 「20字」をたくさんストックする.
  • 重要なのは,「数多くの事象に当てはめられるシンプルな本質を,どれだけ厳選してつかめているか」という点.

第3章 アウトプット力を高める「学び方」

  • アウトプットとは,人に「説明」できること.
  • 理解とは,「人に説明できる状態」になること.
  • ほとんどの学習者は,理解とは,「自分がわかればそれでOK」と思っている.
  • 「人に説明できるレベル」という定義でアウトプット学習をしておくと,「周囲からの評価が上がる」というメリットがある.
  • 「説明力」はあなたの職場での評価を左右してしまう.それほど重要なファクター.
  • あらゆるツッコミは,3つの疑問詞に分類可能. 「What?」「Why?」「How?」
  • 学習とは,3つの疑問詞を解消する思考整理.

第4章 その他大勢から抜け出す「3Q」アウトプット学習法とは?

  • 説明力とは,あなたの求心力を強化する原動力.
  • 誰にでもわかりやすい形
    • 一言で言うと何か
    • なぜそれを学んだのか
    • 何を学んだのか
    • 今後どうするのか
  • ページ数の多い本は,せっかく長時間かけて読むわけであるから,「消費」ではなく「投資」的な読書となるようにする.
  • 「具体的に何をするの?」のセルフツッコミで行動につなげる.
  • 動詞を動作レベルに変換,咀嚼する.

第5章 なぜ,学びを仕事に活かせないのか?

  • 「働く」とは,「傍」を「楽」にすること.
  • 「周囲=上司や部下,関係部署の人たちを少しでも楽にすること」
  • 「自己」実現から,「他者」貢献の仕事観へ.
  • 学習の目的は,「他者貢献」の力を高めるため.

関連記事

tom0930.hatenablog.com

tom0930.hatenablog.com