論文の教室(論文の評価基準)

 

新版 論文の教室 レポートから卒論まで (NHKブックス)

新版 論文の教室 レポートから卒論まで (NHKブックス)

 

 

論文の評価基準

アブストラク

  1. 論文の目的,扱う問題がきちんと述べられているか.
  2. その問題の重要性が,説得力ある仕方で述べられているか.
  3. 本文の構成が,手短に書かれているか.
  4. 扱われているテーマに,オリジナリティはあるか.

 

本体

  1. 問題の詳細な提示
    ・問題は,予備知識のない読者にもわかりやすように丁寧に解説されているか.

  2. 主張
    ・主張は,導入で立てられた問題に正面から答えたものになっているか.
    主張は明確で,はぐらかしがないものになっているか.

  3. 論証
    先行研究は,きちんと把握されているか.
    ・他のテキストを用いる場合,それらはきちんと読解されているか.
    ・論拠は,十分に集められているか.
    論拠としたデータの信頼性は,吟味されているか.
    調査の方法,データの質・量・分析方法は適切か.
    ・議論は妥当か?つまり,論拠からきちんと結論が帰結するか.
    ・自分の主張に対する反対意見がきちんと扱われ,反証されているか.

  4. その他
    問いの立て方,主張,論証に斬新な視点やオリジナリティはあるか.
    ・互いに矛盾することが述べられていないか.
    ・本文の各パラグラフは,議論の流れがわかりやすいように配置されているか.
    ・扱っている分野の基本概念は,正しく理解されているか.

 

まとめ

  1. まとめは,導入部の問いにきちんと対応した形で述べられているか.
  2. 何が明らかになり,何がまだ明らかになっていないか.
  3. 今後の課題は何かが,きちんと述べられているか.

 

関連記事

tom0930.hatenablog.com

 

tom0930.hatenablog.com

 

tom0930.hatenablog.com